“イメージ” (印象) はとても大切なものです。
人間は、イメージ一つで相手を信頼できるかどうかや、自分とは合うかどうかなどを判断します。それは、対個人はもちろんのこと、対企業でも同じことが言えます。特に、中小零細企業や小規模団体の場合、代表者のイメージがそのまま会社・団体のイメージにつながることが多くあります。
しかし、自分が相手に持ってほしい“イメージ”を相手にも持ってもらい、自分が考えている目的を達成させることは、中々難しいのが現状です。
そこで本サービスでは、「パーソナルブランディング・セルフブランディング」を中心に、あなたが思い描く自分のイメージを相手に持ってもらうためのアドバイスを行い、あなた自身をブランディングしていきます。
一般個人としてのブランディングを行います。
自分自身のイメージを変えていくためには、ライフスタイルそのものを変化させていく必要があります。しかし、その方法は意外と難しく、誰かのナビゲートが必要になります。
セルフブランディングでは、あなたのライフスタイルについてアドバイスを行うとともに、直接的な指導(メイク方法/服の選び方など)も行います。
ビジネスを展開していくにあたって、サービスやブランドをどのように認知させていくかは、とても大切な要因になります。
そこで、FLMメソッド、統計学などの側面からブランドやサービス名の命名からロゴの制作、各種広告媒体(HP・チラシ等)のカラー調整、デザイン制作などを行います。
企業・団体に属する個人としての格上げブランディングを行います。
小さな企業・団体では、代表者様や幹部のイメージがそのまま会社のイメージになる場合が多くあり、そのイメージによって顧客層やビジネスの幅が大きく変わります。
パーソナルブランディングでは、服装や髪形・色、メイク・メディア(ブログやSNS)での発言などについて具体的なアドバイスを行い、「あなたが目指す自分」を作るお手伝いを致します。
※通常のアドバイスサービスでは、「セルフブランディング・パーソナルブランディング」のどちらかのみを行います。企業ブランディングについては基本的にオプション料金が発生します。
1人~20名ほどの小規模事業者や団体の場合、代表者のイメージが企業イメージと重なっている場合がほとんどです。そのため、代表者のブランディングを行うことで、企業のイメージも変化していき、顧客層の変化や取引先の変化が起こります。
ブランディングが成功すると、人脈の幅が広がったりビジネスのステージが一段階アップしたりと言った、とても前向きな変化が起こります。
代表者が変化することで、従業員の意識が変わり始め、行動にも表れはじめます。
急に前向きになったり、自分と同じように身なりや言動が変わり始めていく場合などが見られます。組織の人員が変わる場合もあるのですが、新しくブランディングされた自分に合った人材と巡り合えるような機会も生まれてきます。また、取引先の態度や提案内容などが変化する場合などもあります。
例えばですが、あなたがボロボロの服を着て最新のファッションについて語ったとしても、誰も見向きしませんよね?また、いつも人生を悲観している言動をしている人を見て「この人についていこう」とか「この人と仕事がしたい」は思いませんよね?でも、本人たちは「なぜ理解されないのだろう?」と悩んでいるんです。
極端な話ですが、ブランディングが上手くできずに思ったような結果を得られていない人には、少なからず上記のような周りのイメージと自分のイメージのズレがあります。私が行うアドバイスや指導は、そのイメージのズレを直すことで、あなたが思い描いたようなイメージを周囲にも与えることで、あなたを含めた周囲の環境を前向きに変化させていくため、例のような変化が起こっていくのです。
ブランディングを行うためには「これまでの自分ではない自分」に変化していく必要があります。
しかし、人間は変化を嫌う生き物なので、アドバイスした内容を実践し、その内容が習慣化していくまでにはどうしても時間がかかります。そして、習慣化されている期間が長ければ長いほど、変化することは難しくなります。
そのため、この“習慣”を変化させ、“新しい自分の習慣”を定着させるのには、最低1~3年が必要になってしまうのです。
日本には四季があり、春夏秋冬に合わせたイメージづくりの方法があります。
服装やメイク、ヘアカラーなどが主になるのですが、季節にあった「あなたが目指すイメージづくり」の方法を、あなたご自身が「これまでその季節にはどのような服装などをされていたか?」を見ながらアドバイスをさせていただきます。